双六岳に行ってきました。台風一過を狙ったつもりが台風自体は通過していたものの雨は長く降り続いており1日目の眺望はほぼゼロ。
2日目はお昼から晴天に恵まれて登った甲斐がありました!
登山コース
一泊二日の行程で総距離約30kで総行動時間は14時間の行程なので体力に自信がある方のコースとなります。
水場が多いので都度補給するのがいいと思います。
わさび平小屋を出ると鏡平山荘までは水場以外なにもありません。
また小池新道は木が低くすでに森林限界のような空の開け方なので直射日光もキツイです。
1日目 行動時間5時間前後:新穂高温泉の登山者専用駐車場(無料)からわさび平小屋→小池新道→鏡平山荘
2日目 行動時間9時間前後:鏡平山荘→新穂高温泉
出典:ヤマプラ
危険箇所など
沢の渡渉
小池新道にはいくつか沢を超えていくところがあります。
すべての沢に木道(木板1枚)が掛けられていますが雨が降った後は渡れないことがあるので、登山届を出すところで聞くか渡れない場合は必ず引き返してください。
弓折尾根の痩せている部分
弓折尾根は痩せている部分があるので通過にはご注意ください
登山者専用駐車場
新穂高温泉のロープウェイがあるところは日帰りの登山者のみ利用できます。
一応登山者も使える駐車場はロープウェイ下にもありますが高めの駐車料金ですので気をつけてください。
登山者の無料駐車場はトンネルに入ると脇道に誘導されるのでそちらに停めてください。
出典:ヤマプラ
土曜日の朝8前後ですが雨だからなのかかなり空いていました。
下山した後の夜は車中泊している人が多かったです。
トンネルを抜けると登山届を
登山届、下山届(はじめて見た)を出すところがあるので出しておきましょう。
ここにる方が登山道の状況を教えてくれるので助かりました。今回は山小屋に知り合いがいたので道の状況が詳しくわかっていました。
わさび平小屋までは長い
このゲートからも登山届は出せます。
新穂高温泉からわさび平小屋までは舗装+整備された道なので歩きやすいです。
風穴
風穴から冷たい風がでている場所があります。すごく涼しい!!
ようこそ怖っ…
傘は意外と便利
筆者はほぼ毎回折り畳み傘かすでに降っている場合は長い傘を持っていきます。
登山で傘?と思われる方も多いですが蒸れないので非常に快適なのです。
稜線沿いなど風が強いときなどは使えませんがレインウェアの前を開けて換気しながら+傘という組み合わせだと多少の雨でも大丈夫です。
私が愛用しているのはmont-bellのトレッキングの折り畳み傘とユーロシルムの長い傘です。どちらも非常に軽量で骨の剛性が高いので安心して使えます。
1時間ぐらいでわさび平小屋
わさび平小屋で早めの昼食を。
わさび平小屋はお風呂もあり綺麗な小屋です。3年前に来た時は大雨でわさび平小屋で一泊しました。予備日は重要ですね。
スイカ食べました!
果物、飲み物がキンキンに冷えている。
ビールのみてぇぇぇ〜
小池新道
奥丸山の分岐点から小池新道が始まります。
奥丸山は行ったことないのですがキツそうですが眺望がよさそうで興味があるところです。
奥丸山行くならわさび平小屋でキャンプして行きたい!
秩父沢
雨降ってたわりにはいつもどおりの水量なような?
上から降りてくる人はレインウェアの水が弾いておらずかなりの雨に打たれたような様子でした。
秩父沢出合
チェックポイントは秩父沢出合。雨が降るとメンタルもきついのでゆっくり行きます。
小池新道はかなり整備されているので登りやすいです。
シシウドヶ原は眺望最高
晴れているのは2日目の下山時に撮影したためです。
シシウドヶ原はベンチがあるので小休止ポイントです。水場もすぐ近くにあります。
一番奥に見えるのは焼岳が煙を上げています。
熊の踊り場
ここまでくれば後15分程で鏡平山荘です!熊の踊り場は庭園風の雰囲気で好きです。
鏡池
鏡平山荘
今回の宿泊地の鏡平山荘です!晴れていばテラスで飲むビールが最高!!
眺望も西鎌尾根、槍ヶ岳が観えていい場所に小屋があります。
夕ご飯はコロッケ
双六の日本酒
朝焼けを期待して…
朝4時に起きて弓折分岐まで登りましたが…
この後は鏡平山荘に戻り朝食を取り、不要な荷物は鏡平山荘にデポして双六岳を目指します
再び弓折分岐へ
キツイ登りですが、尾根へでれば双六小屋まではアップダウンは多少あるものの短いので楽です。
弓折分岐からの尾根
ついに晴れ間が!!ここから天気が味方になりました。
双六小屋と鷲羽岳
来月行く予定の鷲羽岳!
双六山荘で補給
双六山荘あたりは風の通り道で強風が吹いており陽が出ていても寒いです。
鏡平山荘にデポする場合は防寒は持っていきましょう!
カレーとホットカルピスいただきました。
双六岳への登り
弓折尾根への登りと比べれば緩やかです。ここを登れば絶景が…
絶景は見えない
強風とガス…
山頂の景色…
雷鳥がいました
雷鳥と出会えるのでそれほど珍しくはない存在になってしました。
それよりもオコジョみたいです。
双六岳にいた雷鳥の親子🐥彼らは一生に一回ぐらい死にそうな時に飛ぶらしい。親は子に餌をあげないという独特な子育て。5羽ぐらいいて高速に走り回ってた🐣.#雷鳥 #双六岳 #北アルプス #登山 #山登り
下山し始めると晴れる
やっと天気が本調子になってきて槍先も拝めるようになってきました!
鏡平山荘に戻って撮影タイム
この頃にはほぼ晴天になっていたので昨日撮れなかった分の撮影タイム
ほぼ下山
新穂高温泉までが長い、地面が硬くて足にくる
下山時刻は夕方に
わさび平小屋とかでゆっくりしていたら駐車場に戻ったのは19時近くで開いてる日帰り温泉は全部閉まっていました。
ひらゆの森がコスパ最高
なんと21時までやっており新穂高温泉から30分で行けて料金も500円ですごく広い温泉がありました!そしてICも近い!文句なし!